ハギヤマジュンコ

お家づくりコラム

◆間取り相談 ワタシを知ってください

├おうち作り 施主のできること

おはようございます。

間取りと片づけで家族を仲良くしたい!
【おうち作りカウンセラー】
一級建築士
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
ハギヤマジュンコです。

少しずつ、のろのろ更新ですが【間取り相談】についても更新していきます。

◆間取り相談 相談時期はいつがいいのか?

今日は【間取り相談】の前にして欲しいことを書きます。

間取り相談の前にして欲しいこと

必要なことはたくさんありますが、まずは
ワタシを知ってください
なんて書くと何様?なんですが…笑
ほら、モデルルームに行っても
豪華でいいけどなんかタイプじゃない!
お洒落だけど住むのはちょっと…とかってことありますよね?
それは【間取り相談】も同じだと思うのです。
ワタシという人の考え方であったり、得意とすることに共感できてから相談していただいた方が、よりフィットした相談や提案ができると思うのです。
ブログやインスタを読んでもらえばある程度ワタシを知ってもらえますが、
過去記事から読んで欲しい〜
改めて自己紹介をしておきます。

自己紹介

 

ハギヤマ ジュンコ

1978.12.15生まれの39才です。(2018年現在)

奈良県出身で今は大阪府の泉州地域に住んでいます。

家族は、同い年のとおちゃん、4才のムスメの3人です。

 

建築士、整理収納アドバイザーを目指したのは?

 

小さい頃から折り込み広告の間取りを見るのが好きで高校卒業後、
専門学校 → 二級建築士 → 一級建築士となりました。

個人の設計事務所に5年、大手ゼネコンでマンションの間取りを5年、そして今は建築士の中では特殊な法規分野で7年働いています。
今は月に約50件、年間600件程の間取りを見ています

 

もともと飾り立てること(足し算)、集めることが好きで(収集癖あり)、整理する、片づけるが苦手。

とにかく、『片づけとは見えないところに隠すこと』と35年ほど生きてきました。

そして、実は私自身も設計をしていた頃はとにかく【収納は広ければ広いに越したことはない!】と思ってた口です…

変わったのはムスメの出産後。

安全でしかも使いやすくないとお家が回らないと気付き、引き算をしていきたいと思い整理収納に出会いました。

整理収納アドバイザー1級、同時期に親・子の片づけマスターインストラクターを取得。

家族みんなが心地よく暮らす、自然にみんなが笑顔になれる、片づけを通して家族力を上げる、子どもと一緒に片づく仕組みを作る、そんな片づけをお伝えすること、そんな間取り作りを目指しています。

 

好きなこと・もの

 

  • 読書(漫画も活字も大好き)
  • 文章を書くこと(ブログが長文なのはこのせい…スミマセン)
  • 気の合う人とのおしゃべり
  • 北欧ものが好きな自分が好き(笑)
  • 梅干し
  • パン、ご飯、パスタ(炭水化物大好き)
  • 妄想…

 

苦手なこと・もの

 

  • 掃除は苦手〜
  • 料理も苦手〜
  • 家事全般得意ではありません…笑
  • 暑さ
  • 生野菜(特にキュウリ)、魚介類(イクラは好き)
  • 運動全般(見るのは好きやけど、運動神経は母のお腹に忘れてきました)

 

性格

 

  • 猪突猛進
  • よく泣く
  • ガハガハ笑う
  • ズボラ、めんどうくさがり
  • 白黒ハッキリしてる

 

好きなインテリア

 

  • 木目がある空間
  • ナチュラルテイスト
  • 北欧テイスト
  • くすんだ色味
  • 無印良品

 

得意とする間取り

 

  • ワタシもワーママなので働くママがラクできる間取り
  • 子育て世帯の間取り
  • ラク家事のための間取り(自分がズボラなのでね)

ハギヤマを少し分かっていただけましたか?

 

こんな人なんです。

なんか合いそう!好きなものが近いかも!年齢が近い?!家族構成、子供の年が近い!住んでるところ、出身地が一緒!考え方が似てるかも!何か共通点であると話が弾みますよね?

少しでも、興味を持ってもらえたり、会ってみたいな、話してみたいな、相談してみたいかも、なんて思ってもらえると光栄です。

よく読まれている記事

法人のお客様からの取材、執筆、セミナー講師、商品開発などのお仕事のご依頼や、
オンライン説明会などについてはこちらからお問い合わせください。

知らなきゃ損する!

「大満足の家作りをするために」

せっかくの家作り「不」を持つのではなく楽しんで欲しい!
(だって一生に一度、自分のお城を作れる機会ですよ!?)
そして、できた家には満足して欲しい!
そのために、ワタシの知識や経験や情報をご提供したい!

そんな想いをいっぱい込めて、 お家作りをされる方に少しでも役立つ情報を月に3~4回メールでお送りしています。
また、「間取り相談」のお申込み開始案内も優先的にお知らせしています。
ぜひ、あなたのより良い家作りにお役立てください♪
今だけ「お家作りのチェックリスト」プレゼント中。

ご購読はコチラ