ハギヤマジュンコ

お家づくりコラム

◆ムスメのオネショ対策〜ソファーにオネショその時どうする?

◆ムスメのこと

おはようございます。

間取りと片づけで家族を仲良くしたい!
【おうち作りカウンセラー】
一級建築士
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
かたづけ隊「おさんにんさん」の1人
ハギヤマジュンコです。

水曜の夜の大失態

 

題名で、バレバレなのですが

去年の春に買ったお気に入りのIDEEのソファーにムスメがオネショをしてしまいました…

夜中のオネショの話は何度も何度も書いてますが…

◆子供の成長=片づけの仕組みの見直し時期です

◆おねしょケットの効果と我が家のキャラ物事情

◆もうすぐ5歳!ムスメのオネショ事情

 

今回はまさかまさかのお昼寝(正確には帰宅後の寝落ち)でのオネショです。

 

でも、実は…

 

ソファーにオネショ、全然イラっとしなかった訳

 

すごい量のオネショだったのですが、(ムスメの名誉?のために写真は控えます)

とても大事にしているソファーだったのですが、

まったく怒る気になれませんでした。

 

正直、オネショに気付いて思ったのは

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”watashi.jpg” name=”ワタシ”] ついにやってしまったか…
よし、どうやって掃除しよ!
[/speech_bubble]

でした。

 

その訳は

  • とおちゃんと、いつかソファーでオネショしそうやね…と前から話していた。
  • 保育園から帰って寝落ち。ワタシがお風呂から上がるまで放置していて責任はワタシと割り切れた。
  • ムスメもワザとじゃない。

 

怒るよりも、泣くよりも、

とにかくどう対処すればいいのか???で頭の中がいっぱいでした。

 

ソファーでオネショ。ハギヤマ流対処法

 

ググれば出てくるもんですね…笑

みんな同じことで困っている…涙

 

ググって出てきて効果的そうだった対処法

 

  • 熱湯をかけて、その上にタオル。そして掃除機で吸いだす!
  • スチームモップ!
  • 太陽に当てて除菌スプレー!

 

ハギヤマ流対処法

 

ということで、(どんなことやねん?)どこかの誰かの役に立つかもしれないので、ワタシの対処法を残しておきます。

[box04 title=”我が家の状況”]

ソファーの材質→布製ソファー

カバーの種類→カバー交換不可

オネショの量→かなり多い

オネショしてからの時間→したてホヤホヤ

季節→真冬(1月の寒い日)

時間→21時

[/box04] ※熱湯をかける勇気なし。スチームモップは持ち合わせなし。冬の夜のため日光消毒不可。の状況でワタシがやった方法です。

 

まずはムスメを着替え!熱いタオルで体を拭いてパジャマにお着替え!

[box04 title=”オネショソファーの対処手順”]

 

  1. 濡れたタオルで叩くように拭く!
  2. 除菌スプレー
  3. 乾いたタオルでスポンジに染み込んだ水分を押し出すように拭く!
  4. 除菌スプレー

③・④の繰り返し…(3回くらい)

 

すこしでも乾けば!という思いでエアコンを付けたままその日は寝ました。

(空気清浄機は24時間回したままです)

[/box04]

結果、とおちゃんが帰宅した時(24時ごろ)にはすでに乾いていたそうです。

 

ワタシはズボラで細かいことを気にしないタイプなのですが、臭いには敏感。

正直、消毒よりも、臭いが残ることが心配だったのですが…

除菌に使ったA2care

のおかげなのか、朝起きた時には臭いすらしませんでした。

あとは、残ってるシミ…どうなるでしょう。。。

普段からこのソファーでお昼寝するムスメ。ヨダレもよく付けてるのですが、時間とともにヨダレのシミも分からなくなっています。なので、オシッコのシミも無くなればいいなぁなんて淡い期待。

→2日目の今朝、見事にシミは消えていました!

 

結論

 

オネショをしたのが自分の子どもであれば

あまり気にならないのかも?(ワタシだけ?)

除菌、消臭に効果抜群、子どものいる家庭、一家に一台A2care!(楽天マラソンもしてるしね〜って?笑 PRではないです)

 

後日ソファーがどうなったかまたご報告しますね。

 

 

 

よく読まれている記事

法人のお客様からの取材、執筆、セミナー講師、商品開発などのお仕事のご依頼や、
オンライン説明会などについてはこちらからお問い合わせください。

知らなきゃ損する!

「大満足の家作りをするために」

せっかくの家作り「不」を持つのではなく楽しんで欲しい!
(だって一生に一度、自分のお城を作れる機会ですよ!?)
そして、できた家には満足して欲しい!
そのために、ワタシの知識や経験や情報をご提供したい!

そんな想いをいっぱい込めて、 お家作りをされる方に少しでも役立つ情報を月に3~4回メールでお送りしています。
また、「間取り相談」のお申込み開始案内も優先的にお知らせしています。
ぜひ、あなたのより良い家作りにお役立てください♪
今だけ「お家作りのチェックリスト」プレゼント中。

ご購読はコチラ