ハギヤマジュンコ

お家づくりコラム

◆ムスメがインフルかも?5分で病院に向かえた訳

◆家事のこと

おはようございます。

間取りと片づけで家族を仲良くしたい!
【おうち作りカウンセラー】
一級建築士
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
かたづけ隊「おさんにんさん」の1人
ハギヤマジュンコです。

世間でもインフルエンザが大流行していますね。

ワタシの住む街も同じ。

そして、今年も我が家は…

 

ワタシが土曜出勤の日の朝

 

ムスメが熱を出しました。

いつもワタシが土曜出勤の日は割と遅くまで寝ているのに、この日は早くに起きてきたムスメ。

その割にボーッとしてるし、顔が赤い。抱っこしてもぐたっとしてる。

嫌な予感的中。

37.9度。

ちなみに園ではインフルが出始めてる。

 

ワタシがするのは病院セットを出すだけ

 

保険証、診察券、医療証、そして医療費。

これは全て同じ無印のEVAケースに入れています。(整理収納用語のグルーピングですね)

以前はお金と券類は分けていましたが、いろいろ持つのが面倒なので、ムスメのものはお金と一緒にin

これが楽チン!!!

病院にいく!となったらEVAケースのみ持てばオッケー!

ちなみに、冷えピタ、マスク、体温計もグルーピングしてますよ。

 

インフルの検査をとおちゃんに任せるのは初。ムスメの嫌いなグリグリ検査。無事受けれますように…

→→→結局、インフルエンザA型でした。

病院に連れて行く≠ママ

 

ムスメが3歳くらいまではムスメを病院連れて行く=ワタシの仕事みたいになっていました。

ですが、3歳を過ぎてから土曜出勤に出るようになって、今回のように土曜にお熱を出すことがあり、(ワーママにはすごく有難いムスメです)とおちゃんにも病院に連れて行ってもらえるようにしないと!と思いました。

 

最初は、

[chat face=”man1″ name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]わからへん[/chat]

の一点張りのとおちゃんでしたが、

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”watashi.jpg” name=”ワタシ”] ワタシだって初めてムスメを病院に連れて行くときは何もわからへんかったし、誰でも最初は分からへん!

とにかく、今ムスメを病院に連れて行けるのはあなただけ![/speech_bubble]

と言うことで最初は半ば強引に、でもムスメのことが可愛くて仕方ない人なので嫌々ではなくの出だしでした。

回を重ねてきて、本当は、先生に対してもムスメの体調のことをきっちり伝えて欲しい!
もしインフルだったらどんくらい休まないと行けないのか?と聞いてきて欲しい!
それになにより逐一報告のLINEも欲しい!!!

けどまぁ、進んで連れて行ってくれるようになっただけ大進歩!と割り切って、「ありがとう」を伝えるようにしています。

この日もワタシがキッチンを片づけながら病院に連れて行ってもらう用意をしてる間に、彼は自分の用意を済ませ、カバンには待ち時間に見せるのであろうiPadをいそいそと入れている彼でした。

 

病院に連れて行くのも大事な家事の1つ

 

もちろん、近くで子どもを見ている人(必然的にママとなるケースが多いのかな?)が連れていければ言うことなしですが、

こんな風にパートナーとシェアできる環境を作っておくことが、「もしこうなったらどうする?」を助けてくれます⚘

 

解熱後の自宅待機期間も交代でお休みを取るご夫婦もいらっしゃいますよね^ ^

羨ましい…我が家はこれが絶対無理!なんだそう。仕事人間、仕事第一なとおちゃんです。

 

それぞれのご家庭でできるところ、できる範囲で助け合って行けたらベストですよね〜

 

 

そう思うと数年後に必ずやってくるとおちゃんの単身赴任、どう乗り切ろうか考えておかないと!

よく読まれている記事

法人のお客様からの取材、執筆、セミナー講師、商品開発などのお仕事のご依頼や、
オンライン説明会などについてはこちらからお問い合わせください。

知らなきゃ損する!

「大満足の家作りをするために」

せっかくの家作り「不」を持つのではなく楽しんで欲しい!
(だって一生に一度、自分のお城を作れる機会ですよ!?)
そして、できた家には満足して欲しい!
そのために、ワタシの知識や経験や情報をご提供したい!

そんな想いをいっぱい込めて、 お家作りをされる方に少しでも役立つ情報を月に3~4回メールでお送りしています。
また、「間取り相談」のお申込み開始案内も優先的にお知らせしています。
ぜひ、あなたのより良い家作りにお役立てください♪
今だけ「お家作りのチェックリスト」プレゼント中。

ご購読はコチラ