ハギヤマジュンコ

お家づくりコラム

◆コラム◆優先順位って難しい、と実感した話

◆おうち作りコラム

我が家に大きな変化があった。家族が1人増えた。
オメデタではなく、ワンコが加わった。

何事にも慎重な旦那はんと、猪突猛進なワタシ。
上手くバランスのとれている夫婦だなって最近よく思うのだけど、今回のワンコについては珍しく意見が一致。

「一緒に暮らすと決めたけど、1週間後にお迎えに行く」
(当日、連れ帰ることも可能だった。普通のワタシなら「連れて帰る!」と言っている)

 

・・・・・

 

我が家は、夫婦二人と年長さんになるムスメとの暮らし。
明らかにパピー犬(仔犬のことをそういうんだって)をお迎えできる環境ではない。

ケージを置くスペース。
とりあえずで置いてる細々したオモチャ。
読みかけの本に、手の届く高さのグリーン。

グッズはおいおい揃えていくとしても、最低限「ケージ」「ペット用トイレ」は必要。

犬種からそれらの最低寸法は分かるから、リビングに置ける場所を確保。
ちょうど空気清浄機の近くだったので、コンセントカバーも5年ぶりに復活。
ここまできたら、人間の赤ちゃんを迎えるのと変わらない…

 

と、ここで勢いダウン。
「ケージ」が選べない。
ワタシ、モノ選びのプロのはずやのに…

大きさは決まってるけど、ネットを見たら、いろんな種類に形、色。
選べない。ネットの情報量が多すぎてパニック。

家づくりのアドバイスをするときは「ちゃんと優先順位をつけて選ぶのがコツ」なんて言ってるくせに。
自分の専門外になった途端、優先順位すら立てられない。

インスタで繋がっているワンコと暮らされてる方に、DMを送って聞く。

数人に聞いたら、我が家と同じ犬種でも性格の違いや、暮らし方の違いで選ばれているモノ、その理由が全く違う。

  • 倒されないように重みのある木製がいいと言ってくれた方。
    →それまで木製は選択肢になかった
  • おしっこ対策に金属製がいいと言ってくれた方。
    →パピーだから今は座っておしっこだけどオスやからいつかは…という可能性を知れた。
  • 動かせるようにキャスター付きがいいと言ってくれた方
    →お掃除を考えたらベストかも

選べない。

ワンコを買うお店に言ってまた話を聞く。(お店の方すごく親切で同じ犬を多頭飼いされているのでアドバイスが的確。「買うと決めてから何回くるんだこの客?」と思われてるのかなぁ…)

結局、ワタシはこれからの長いお付き合いを考えて「安物買いはしない!」と決めた。(旦那はんは最終色の確認のみでOK!)

我が家の優先順位は、

  1. 日本製で上部なもの
  2. インテリアに馴染むもの
  3. 扉の開け閉めがムスメでもしやすそうなもの

で木製のベビーベッドのようなものを選んだ。

これが正解だったのかは、5年後10年後にならないとわからないと思う。
ただ、自分で決めた優先順位の3つはまかなえていると思う。

 

・・・・・

 

いつも「優先順位をつけて」とよく言うワタシ。

けど、自分の専門外になると優先順位をつけるどころか、順番を付ける選択肢すら浮かばなかった。ペットケージを買うのに5日もかかったのだ。
無知なことをやってみてわかったのは、経験者の意見と専門家の意見をしっかり聞いて、それを自分で咀嚼することが肝心だということ。その人たちの意見はあくまでその人たちの暮らしで、その人たちのワンコで成り立っているんだから。ちゃんと自分に置き換えないといけない。

家づくりも同じ。

ワタシという専門家であり、家づくりの先輩から話やアドバイスを聞くことはすごく大切。

だけど、それをそれぞれの家族できちんと話し合い、家族madeにしていくというのが納得のいく家づくりの秘訣なんだ。

 

間取り相談、詳しくは↓をご覧ください。

間取り相談

 

 

よく読まれている記事

法人のお客様からの取材、執筆、セミナー講師、商品開発などのお仕事のご依頼や、
オンライン説明会などについてはこちらからお問い合わせください。

知らなきゃ損する!

「大満足の家作りをするために」

せっかくの家作り「不」を持つのではなく楽しんで欲しい!
(だって一生に一度、自分のお城を作れる機会ですよ!?)
そして、できた家には満足して欲しい!
そのために、ワタシの知識や経験や情報をご提供したい!

そんな想いをいっぱい込めて、 お家作りをされる方に少しでも役立つ情報を月に3~4回メールでお送りしています。
また、「間取り相談」のお申込み開始案内も優先的にお知らせしています。
ぜひ、あなたのより良い家作りにお役立てください♪
今だけ「お家作りのチェックリスト」プレゼント中。

ご購読はコチラ