ハギヤマジュンコ

お家づくりコラム

◆バレエを習ってよかった!ムスメのひと言

◆ムスメのこと

おはようございます。

間取りと片づけで家族を仲良くしたい!
【おうち作りカウンセラー】
一級建築士
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
かたづけ隊「おさんにんさん」の1人
ハギヤマジュンコです。

発表会に向けて1つ上のクラスのレッスンを受けています

 

年末に、バレエスクールの(小規模ですが)発表会に出るため

ひと月前から1つ上のクラスに通っているムスメです。

 

 

いつもは、年下の子に紛れて並んでいるので、もうすぐバレエ歴2年のムスメにしてみたら

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”musume.jpg” name=”ムスメ”] 私、先輩!
[/speech_bubble]

風を吹かせていたのですが、上のクラスではもちろん最年少。

やってる内容も、スピードもバレエ用語もレベルが高いです。

 

レベルが高い中での練習を受けてみて

 

ムスメのやる気がモリモリ出ています。

 

 

まだまだ、できてないことも多いけど、

ムスメの中でこれは私できるねん!という自信のある練習は上のお姉ちゃんにも負けたくない!という気持ちのようです。

基本、体がやわからいので柔軟とか、リンバリングとか好きみたい…

バレエ用語はまだまだ入ってません〜

 

先生のひと言が火をつけた

 

ブリッジをして、その状態でフロアを歩く練習があります。

ワタシからしてみたら、ブリッジだけでもすごいし!立ってる状態からブリッジするだけでもすごい!!!

フロアの端から端までブリッジしたままテクテク歩きます。

上のクラスの年上の子でもスイスイできる子もいれば、腕の力や背筋、腹筋が足りなくてできない子ももちろんいます。

(みんな得手不得手があるのは当たり前ですよね^ ^)

ムスメはこれが得意!というか負けたくないらしいです。

途中でブリッジが潰れてしまっても、何度もやり直して歩き出します。

先生が

[chat face=”woman2″ name=”先生” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]

〇〇ちゃんは、すごい!

諦めないのはすごいことやで!頑張れ!頑張れ!

[/chat]

と言ってくれたことが力になっているようで、最近は家でも

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”musume.jpg” name=”ムスメ”]

諦めへん!
頑張る!
諦めへん!
できる!

[/speech_bubble] を、口癖のようにつぶやきながら練習しています。

踊りの練習や、他の基礎練習もして欲しいんやけどなぁ…

諦めないってスゴイこと

 

5歳の口癖が「諦めない」

 

ワタシは特に飽きっぽい人なので、ムスメながらに尊敬しちゃいます。

バレエを始めた頃に先生が言われてたのは

「バレエは綺麗に見えるけど、それだけじゃないんです。待つ!忍耐力。が大切。子どもはなかなか待てないんだけど、他の人が踊ってるのを見て出番を待つこととか、長いリハーサルを待つことも覚えて言って欲しい」

と言われていたのが頭に残っています。

習い事を選ぶ時もちろん迷いました

 

習い事を決めた時、実はすごく悩みました。

ちょうど2年前の今頃から探し始めて、3歳の3月から通い始めました。

勉強系(英語とか、ピアノとか、公文とか、そろばんとか)運動系(スイミング)で延々と悩み、見学に行ったこの先生に惚れました。

幸いなことに、ムスメはバレエも好きになってくれて、先生も好きで、お友達にも恵まれていてよかったなぁと思っています。

 

今週の発表会、楽しく、のびのび踊ってくれますように。

(意外と本番に強いムスメ…)

 

よく読まれている記事

法人のお客様からの取材、執筆、セミナー講師、商品開発などのお仕事のご依頼や、
オンライン説明会などについてはこちらからお問い合わせください。

知らなきゃ損する!

「大満足の家作りをするために」

せっかくの家作り「不」を持つのではなく楽しんで欲しい!
(だって一生に一度、自分のお城を作れる機会ですよ!?)
そして、できた家には満足して欲しい!
そのために、ワタシの知識や経験や情報をご提供したい!

そんな想いをいっぱい込めて、 お家作りをされる方に少しでも役立つ情報を月に3~4回メールでお送りしています。
また、「間取り相談」のお申込み開始案内も優先的にお知らせしています。
ぜひ、あなたのより良い家作りにお役立てください♪
今だけ「お家作りのチェックリスト」プレゼント中。

ご購読はコチラ