ハギヤマジュンコ

お家づくりコラム

◆お肉の日とお魚の日

◆家事のこと

おはようございます。
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
かたづけ隊「おさんにんさん」の1人
ハギヤマジュンコです。

今日はワタシの苦手な家事。
料理
のことをツラツラと。

苦手な家事ありますか?

ワタシは正直苦手だらけ〜
掃除も料理も苦手です。
なんだったら片づけも苦手ではないけど好きではない…笑
何度も書きますが整理収納アドバイザーです。

お料理が気楽になるようなルーティン

ワタシが週に一度しかお買い物に行かない!
と書くと
『献立一週間分考えられへん!』
『どうやって毎日やってるん!』
と驚かれることがほとんどです…

が、正直
料理は苦手なので大したことはできてません。

土曜に買い物に行くことがほとんどなので
土曜、日曜の献立は決めて買います。
とおちゃんと一緒に食べれるのが週末だけなので、土日は基本とおちゃんのリクエスト!

ワタシの楽なもの!笑
例えばホットプレートでドン!と作れるものとか、冬場なら鍋とか!

実はそのほかの曜日は献立を決めて買うことはほぼしていません。

お肉の日とお魚の日

ワタシが決めてるのは
お肉の日とお魚の日だけなんです。

これはワタシの母がやっていたことで
そのまま真似っこしてるだけなのですが
基本、メインはお肉とお魚を交互にする!
なのでお買い物の時に、
お肉とお魚を3食ずつ買う!だけなんです〜

そこに葉物野菜や、根菜類、
乾物類や、豆類を適当に買うだけ〜♪

お魚の日はワタシへのご褒美DAY

これは勝手な思い込みなのですが、
お魚料理って楽!
多分、きっと凝った料理ができないからなのですが、
焼き魚にしても、煮魚にしても
その場にずっと付いてないといけない!
から解放されるので
ワタシはすごく気が楽に感じます。

お魚の日はいつもより優しいかあさんでいられる

時間に余裕ができる!
と思えるからか、
ムスメに対して多少のことではイライラしないことに気づきました。

例えば保育園からの帰り道
[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”musume.jpg” name=”ムスメ”]歩いて帰りたい![/speech_bubble] の要望にも
魚の日!という余裕があるだけで
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”watashi.jpg” name=”ワタシ”] ええよ〜歩いて帰ろう[/speech_bubble] と言えるワタシがいてます。

その次の日に同じことをリクエストされても
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”watashi.jpg” name=”ワタシ”] 昨日歩いたし、今日は自転車に乗って欲しいなぁ〜[/speech_bubble] というとムスメも割とすんなり
[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”musume.jpg” name=”ムスメ”]いいよ〜分かった〜[/speech_bubble] と言ってくれます。

家事を楽する試みが実は…

苦手な料理を楽するために
決めてるお肉の日とお魚の日ですが
我が家には
ココロの余裕=家族の笑顔
をもたらすことになっています^ ^

大切なのは

家事をすることにおいて
『手を抜いてる!』という想いではなく
『楽することで笑顔でいれる』
という意識なのかなぁと思うワタシです。

__________

■インスタ毎日更新しています。
フォローしてくださるとうれしいです⚘
Follow Me

■「あなたの家ではどうしてる?」をコンセプトにしたブログメディア
「もの、ごと」さんに参加させていただいています。
応援ポチしてもらえるとうれしいです。

よく読まれている記事

法人のお客様からの取材、執筆、セミナー講師、商品開発などのお仕事のご依頼や、
オンライン説明会などについてはこちらからお問い合わせください。

知らなきゃ損する!

「大満足の家作りをするために」

せっかくの家作り「不」を持つのではなく楽しんで欲しい!
(だって一生に一度、自分のお城を作れる機会ですよ!?)
そして、できた家には満足して欲しい!
そのために、ワタシの知識や経験や情報をご提供したい!

そんな想いをいっぱい込めて、 お家作りをされる方に少しでも役立つ情報を月に3~4回メールでお送りしています。
また、「間取り相談」のお申込み開始案内も優先的にお知らせしています。
ぜひ、あなたのより良い家作りにお役立てください♪
今だけ「お家作りのチェックリスト」プレゼント中。

ご購読はコチラ