ハギヤマジュンコ

お家づくりコラム

◆登園準備の声かけ【3才7ヶ月】

◆ムスメのこと
最近、朝の登園準備の声かけを変えました。
それが思いのほかムスメには効果的で、少しご紹介しようかなぁと思います。
※もちろん向き不向きがあります。
全てのお子さんにピッタリ合う訳ではないので、こんな方法もあるんだなぁ?の参考にしてみてくださいね。
-------
もともと朝が苦手なムスメ。
とおちゃんやワタシの通勤時間が早いこともあり、もう少し寝かせてあげたいなぁ…とも思いますが我が家の事情として仕方がありません。
朝起きてきて、ご飯を食べて、制服に着替える
そこまではとおちゃんの出勤時間までにできるようにしています。
とおちゃん出勤から15分後にはワタシとムスメも家を出ます。
が、その15分がなかなか難しい。
ある程度準備ができているのでオモチャを出したりして遊び出すことが多々。
(ワタシが着替えたり、朝ごはんの片づけをしたり、ムスメの髪をくくったりの時間なのですが…)
ついつい
「早くして〜」
「時間ないで〜」
と言ってしまいます…
そこまで順調にできてたのに、最後の最後でワタシもムスメも険悪ムードでバタバタ家を出るのが嫌だなぁ?と常々思っていました。
先週、少し家を出る時間が遅くなる日が続いて通勤電車で座れなかったのですが
(ほぼ始発駅なため、少し早めに行って並ぶと高確率で座れるんです☆)
その日の夜のやりとりです。
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”watashi.jpg” name=”ワタシ”] 今日さぁ、電車座られへんかってん[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”musume.jpg” name=”ムスメ”]なんで座られへんかったん?[/speech_bubble]」

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”watashi.jpg” name=”ワタシ”] 朝、お家出るのんちょっと遅かったやろ…だから…[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”musume.jpg” name=”ムスメ”]座られへんだら、しんどいのん?[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”watashi.jpg” name=”ワタシ”] そうやなぁ、人いっぱいやし疲れるわぁ[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”musume.jpg” name=”ムスメ”]・・・明日は早く準備してあげるな![/speech_bubble]
次の日の朝、それを覚えていて
[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”musume.jpg” name=”ムスメ”]早く行こう!そしたら、かぁか座れるやろ[/speech_bubble]
と自分から用意してくれたんです。
帰ってから
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”watashi.jpg” name=”ワタシ”] 今日な、電車座れたわ。早く用意してくれたからやなぁ、ありがとう[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”musume.jpg” name=”ムスメ”]明日も早く用意してあげるな[/speech_bubble]
と満足気にニッコリしてくれました
そのことがあってから、少し今日はルーズになってるなぁ、オモチャ片づける気配がないなぁ、
と感じたら
「かぁか、電車座れへんかもしれへん」
「早く用意してくれたら助かるなぁ」
とひと声。
全く「早くして~!」「時間ない~!」がなくなったんです。
-------
ムスメ3才7ヶ月。
彼女ののポイントは【人の役に立っている】ということのようです。
まだまだ子供と思っていましたが子供でも【人の役に立っている】というのはやる気に繋がるようです。
そして、ファミ片の講座でも口を酸っぱくしてお伝えしていますが大切なのが事後の声かけです。
 
ムスメがちゃんと早く用意をしてくれた日は帰ったら必ず
「今日は◯◯ちゃん早く用意してくれたから電車座れたで!ありがとう」と伝えています。
そして、思いっきりのハグ
これは我が家のお約束。
保育園から帰ってきたらハグをするのがいつの間にか習慣になってます。
-------
ワタシができるのは
その時、その時のムスメのやる気ポイントをうまく見つけて、それをくすぐるようなウマイ声かけや関わり方をしていくこと
すると、大きな声で怒ることも、お互いイヤな気持ちになることもなくなります。
成長著しい今、常にムスメを観察する日々です。
今の声かけもいつまで効果があるのかなぁ?
 

よく読まれている記事

法人のお客様からの取材、執筆、セミナー講師、商品開発などのお仕事のご依頼や、
オンライン説明会などについてはこちらからお問い合わせください。

知らなきゃ損する!

「大満足の家作りをするために」

せっかくの家作り「不」を持つのではなく楽しんで欲しい!
(だって一生に一度、自分のお城を作れる機会ですよ!?)
そして、できた家には満足して欲しい!
そのために、ワタシの知識や経験や情報をご提供したい!

そんな想いをいっぱい込めて、 お家作りをされる方に少しでも役立つ情報を月に3~4回メールでお送りしています。
また、「間取り相談」のお申込み開始案内も優先的にお知らせしています。
ぜひ、あなたのより良い家作りにお役立てください♪
今だけ「お家作りのチェックリスト」プレゼント中。

ご購読はコチラ