ハギヤマジュンコ

お家づくりコラム

◆ムスメのお誕生日プレゼントの下見と、その前にやっておくこと

未分類

おはようございます。

間取りと片づけで家族を仲良くしたい!
【おうち作りカウンセラー】
一級建築士
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
かたづけ隊「おさんにんさん」の1人
ハギヤマジュンコです。

週末に、ムスメのお誕生日プレゼントの下見にトイ〇らスに行きました。

去年までは、欲しいものを聞いたり、ワタシの方で舵取り(誘導とも言う)したりして、プレゼントを決めていました。

 

今年、なぜ下見に行ったのか?

 

女の子のオモチャって、ワタシたちの時代より確実に多様化しています!

去年無かったものがドンドン発売されてるし、派生されるものも沢山!

欲しいものが決まっていれば、ネットでも細かいこと(種類だとかバージョンだとか)は検索できますが、

そのモノを決めれてない場合はズラッとみれる実店舗が便利!だと思ったからです。

行く前のお約束

 

子どもだからこそ、目の前にたくさんのオモチャがあると

[speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”musume.jpg” name=”ムスメ”]あれ、買って〜!
これも欲しい〜![/speech_bubble] となってしまいます。

オモチャ屋さんに行く前には

■なんのために行くのか?→お誕生日プレゼントを選ぶため
■何個選ぶのか?→プレゼントを買ってくれる人数
■最重要→『今日は買わない』と念を押す

を説明しましょう。

これなしだと、

イヤイヤが始まったり、無駄な時間を過ごす羽目になったりと、親も子どももストレスが溜まるばかりです。

お店での接し方

 

おもちゃの見本で盛大に遊んだムスメ。

【いっぱいある中から、欲しいものから選ぶ】ことができるようになって欲しい、と思っているのでいい経験になりました。

ある程度オモチャ堪能したところで、時計を見せて、「長い針が12までに、4個選んでね」と声掛け。

悩んでいましたが、
半年くらい前からずっとずっと欲しかったオモチャを2つ。お人形(ソランちゃん)グッズの中から1つ。当初頭にも無かった物を1つ。選べました。

行った後のお約束

お誕生日に欲しいものが決まったら、新たにやってくるその子達のお家を作るのが約束事です。

もう遊ばなくなったオモチャや、読まなくなった絵本を来週の土曜に選ぶ約束を。

今回はなかなかの大物(しかも今まで我が家には無かった種類のもの)がやってくるので、ちょいと仕組みの見直しも必要かと思っています。

自分で選べる、決めれる子に

 

本音を言うと、キラキラしたオモチャや、今だけだと親から見て思うオモチャは買い与えたくありません。

が、もうそろそろそんな時期も終わりにして、自分で選んで決めれるようになって欲しいと思っています。

我が家の例外はお洋服
こればっかりは譲れません!
その代わり、ワタシの振るいにかけられたものから
最終的にはムスメに選んでもらうようにはしています。

下着とパジャマはキャラ物オッケーです。

自分で選ぶことは大切です

 

ワタシがそれに気づいたのは自分がものすごく優柔不断だから。

それが、お片づけを学んだことで、「自分の好き」が明確になって、決めることが楽しく感じてきたのです。

お片づけって、常に自分にとって必要なものはどれ?なんで必要?と問いかけてしていくんですよ〜

子どもも基本は同じ、なのですが、詳しい声掛け方法は【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】で詳しく詳しくお伝えします。

ここには書ききれないし、その子、そのお家によっても違うから。

実例たっぷりに楽しく家庭内のお片づけをお伝えしますよ〜

詳しくは、↓の講座詳細をご覧くださいね。

よく読まれている記事

法人のお客様からの取材、執筆、セミナー講師、商品開発などのお仕事のご依頼や、
オンライン説明会などについてはこちらからお問い合わせください。

知らなきゃ損する!

「大満足の家作りをするために」

せっかくの家作り「不」を持つのではなく楽しんで欲しい!
(だって一生に一度、自分のお城を作れる機会ですよ!?)
そして、できた家には満足して欲しい!
そのために、ワタシの知識や経験や情報をご提供したい!

そんな想いをいっぱい込めて、 お家作りをされる方に少しでも役立つ情報を月に3~4回メールでお送りしています。
また、「間取り相談」のお申込み開始案内も優先的にお知らせしています。
ぜひ、あなたのより良い家作りにお役立てください♪
今だけ「お家作りのチェックリスト」プレゼント中。

ご購読はコチラ