ハギヤマジュンコ

お家づくりコラム

◆ワタシの苦手な家事のこと②~掃除編

◆家事のこと

ワタシの苦手な家事
ナンバーワンが掃除なのですが、
前回お伝えした床掃除(→)以外も苦手だらけなのです…
Facebookのほうにいろんな反応をありがとうございました⚘

ワタシのモットー
【苦手なんやから、手抜きできるところは手を抜いたらいいやん!!!】

苦手なことを無理に頑張る必要はないと思っていて
そうやってハードルを上げると続かないので…
頑張るのは少しでいい!
機械に頼れるところは頼って
できるとこまで
気づいた時にやろう
と思っています⚘
仕事をして必要な家事をして、
子供の相手をしてたら時間もない〜笑

--------

では、その他の苦手な掃除のことです〜

【レンジフード】
月に一度洗える部品を外して、食洗機で洗います。
周りもその時にアルコールスプレーで拭きます。
年末の大掃除をしなくてすみます。

【キッチンシンク】
使うたびに洗います。
ゴミ受けも毎日食洗機で洗います〜
ゴミ受けの蓋(的な奴)は処分してありません^ ^
洗うのは食器洗いのスポンジで!
毎回洗うので汚いものを洗う感覚なし!
余分な物も増えません〜
オープンキッチンなのでこれは苦ではない⚘

去年の写真ですね…ポットが古い。
ゴミ受けの蓋がないのが分かりますか?
ゴミ受け自体も外してる状態なので、食洗機中かと思われます…笑

【食器洗い】
食洗機様様☆
平日も朝・晩2回、回します!
ワタシがなぜ食洗機が好きなのか?考えてみました☆
・洗った物を乾かすために水切りカゴを置きたくない
・水切りカゴを洗うのが面倒
という結論に…
見えるところに物が溜まってるのがストレスなようです。
食洗機だと、回し終わっても見えないのが良い!!!
ほんまにズボラの極み。

【トイレ掃除】
朝イチにワタシがトイレを使った時に
チャチャっと拭き掃除。
あとは、便利なトイレスタンプクリーナー様様
便器をゴシゴシ洗うのは週一程度
(これまた程度です。お察しください)
ただトイレはムスメが使うようになってからは
以前よりマメに掃除するようになりました。

【お風呂掃除】
1番最後に入るとおちゃんの仕事
そのためグッと暖かくなってきた昨今は汚れが気になっています。
週末ワタシが最後に入る日にできるだけ念入りに…

--------

家事や掃除に追われてイライラしていた時もあります。
ですが、それじゃあ本末転倒なことに気づき
食洗機や、ルンバ、洗濯機と
機械に頼れるところはガンガン頼ることにしました。

そのぶんを
ちょっぴりゆっくり布団の中で過ごしたり
ムスメとお店屋さんごっこをする時間にしたり
今ならチクチク刺繍をしたり

そうすることで
ニコニコが増えるなら
「今」はそれが良いのかなぁって。

丁寧な暮らしにも憧れます。

でもそれは
ワタシ自身も成長して、
時間にもう少しゆとりを感じることのできた時の
お楽しみで良いのかなぁと思っています⚘

よく読まれている記事

法人のお客様からの取材、執筆、セミナー講師、商品開発などのお仕事のご依頼や、
オンライン説明会などについてはこちらからお問い合わせください。

知らなきゃ損する!

「大満足の家作りをするために」

せっかくの家作り「不」を持つのではなく楽しんで欲しい!
(だって一生に一度、自分のお城を作れる機会ですよ!?)
そして、できた家には満足して欲しい!
そのために、ワタシの知識や経験や情報をご提供したい!

そんな想いをいっぱい込めて、 お家作りをされる方に少しでも役立つ情報を月に3~4回メールでお送りしています。
また、「間取り相談」のお申込み開始案内も優先的にお知らせしています。
ぜひ、あなたのより良い家作りにお役立てください♪
今だけ「お家作りのチェックリスト」プレゼント中。

ご購読はコチラ