ハギヤマジュンコ

お家づくりコラム

◆我が家の家計 現状把握~お金の整理を始める~

◆お金のこと
少し前に、新しいことを始めようと勉強をしていますと書きました。。。
まだまだ進行形で、中途半端ですが
チラリとigにpostしたら、コメントやダイレクト等で反響が大きかったのでこちらでも少しずつ書いていこうと思います。

お金のこと

ワタシが始めたのは【お金の整理】です。
まず今日は今の我が家の内情を正直に赤裸々に書きます。
ワタシのことをリアルに知っている方々。
とおちゃんには知らぬ振りでお願いします?^ ^

現状把握

  • 家計簿はつけていません。
  • 家計管理はワタシです。
  • 共働きです(ワタシは時短勤務)
  • とおちゃん、ワタシ共にお小遣い制。
  • お家は新築戸建ての築5年目。35年ローンです。
    繰上げ返済していってるので、残年数は減ってきてます。
  • 月に一度必要なお金を引き出して、用途ごとに袋分けをしてやり繰りしています。
    ほぼ足りないことはないので、やり繰りはできてるはず。
    か、多いから見直せというサインなのか?
  • 貯金は、それぞれに財形積立をしています。
  • それ以外は本当にどんぶり勘定。

見直すのはクレカ払い

問題はわかっています。
ワタシのクレジットカードの使い方です。
特にいくらと決めてないし、お小遣い制やけど、カードは別枠…
ホンマにヤバイ。。。
 
楽天等で買うものは、日用品であれば日用品の袋から通帳に補填しますが、ざっくりどんぶり勘定。
ホンマにヤバイ。。。

共働きの割に、支出が多く、貯金が少ないと思います。。。
ホンマに切実。。。

もっと、貯めれるはずなのに。
もっと、住宅ローンの繰上げ返済できるはずなのに。
毎年繰上げ返済はしていますが、多分年収からしたら少ない…
できたら、住宅ローンをあと15年くらいで返したい。
ちなみに、とおちゃんは、大きめの企業で勤めているため企業年金もあります。
しかも、入社した時から個人年金にも入って自分の分は貯めてるらしい…
わぁ!すごい!と言ったら「これは俺のお金。定年したら俺が好きに使う!」とバッサリ。
そら、そうだわ。
対して、ワタシは職を転々としていて、今の会社も企業年金はなく個人年金にも入っていませんでした。
慌てて個人年金をかけ始めたのが2年前の37才のころです。
明日は今までにすでにやっていた【節税対策】を書こうと思います。

まとめ

お金も物と一緒。
まずは全部出して把握することが大切ですね。
そして、定位置を与えてあげること。
お金だと、「予算を決める」「貯め方を決める」
 
そして、1番大切なのが【見直す】こと。
整理収納も部屋やその場所が散らかるようになったり、ライフスタイルに変化があれば見直します。
お金も一緒。
最近、食費が足りないのはなぜ?
新しい制度ができたけど、これは我が家に合うの?
子供が学校に上がるまでにできることは何?
と【見直していくこと】が大事だなと思っています。

よく読まれている記事

法人のお客様からの取材、執筆、セミナー講師、商品開発などのお仕事のご依頼や、
オンライン説明会などについてはこちらからお問い合わせください。

知らなきゃ損する!

「大満足の家作りをするために」

せっかくの家作り「不」を持つのではなく楽しんで欲しい!
(だって一生に一度、自分のお城を作れる機会ですよ!?)
そして、できた家には満足して欲しい!
そのために、ワタシの知識や経験や情報をご提供したい!

そんな想いをいっぱい込めて、 お家作りをされる方に少しでも役立つ情報を月に3~4回メールでお送りしています。
また、「間取り相談」のお申込み開始案内も優先的にお知らせしています。
ぜひ、あなたのより良い家作りにお役立てください♪
今だけ「お家作りのチェックリスト」プレゼント中。

ご購読はコチラ