ハギヤマジュンコ

お家づくりコラム

◆ムスメと2人電車旅【持ち物・服装編】

◆ムスメのこと

おはようございます。

間取りと片づけで家族を仲良くしたい!
【おうち作りカウンセラー】
一級建築士
整理収納アドバイザー
親・子の片づけマスターインストラクター
ハギヤマジュンコです。

 

2人で電車旅、カバンはどうする?

2人で電車旅シリーズです。

◆きっかけ・理由

◆ムスメと2人電車旅【きっかけと感想】

◆スケジュール・注意点

◆ムスメと2人電車旅【スケジュール・注意点】

 

さぁ、ムスメと電車で出かけるぞ!と決めてからすごく考えたのがカバンです。
リュックの方が両手が空いて楽かな?
荷物そんなに多くないし(?)邪魔かな?
背中暑いんちゃう?
すぐに出し入れしにくいかな?
結局持って行ったのは斜めがけのバケツバッグでした
OURHOMEさんのものを愛用中〜!

服装は?

服装は(10/8→ 日中の気温27度)
ワタシ
膝までの七分袖ワンピースにトレンカにスニーカー
ムスメ
半袖カットソーにスカート、ベレー帽
ズボンを断固拒否られました…
最近はプリンセスへの憧れが強く、フリフリスカート、ワンピースしか着てくれません…
まぁそれでご機嫌ならヨイ!

持ちモノは?

ワタシのカバン(OURHOME バケツバック)

  • 水筒
  • ハンドタオル
  • ティッシュ
  • 着替え(パンツとズボンのみ)
  • ムスメカーディガン
  • ウエットティッシュ、おしぼり
  • 定期
  • 財布
  • 携帯
  • モバイルバッテリー
  • ミニ絵本
  • ジップロック2種類
  • リップ、目薬
ウエットティッシュは使い切ったので写真にありません。あと携帯と定期が写っていません。

ムスメ ポシェット

  • お財布(朝、とおちゃんに200円もらってた)
  • 携帯(もちろんオモチャ。とおちゃんの使わなくなった年代物のガラケー)
  • ハンカチ
  • 羊のぬいぐるみ

 

 
最初は20センチほどある【うーたん】のぬいぐるみを連れて行く!と言って聞かなかったのですが、最終的にこの子でおさまりました…ホッ

おすすめの持ち物

この中で役立ったのが、【でんしゃ】のミニ絵本
何日か前から見ていて日曜はどの電車に乗るのか、何種類乗るのかお話をしていたのです
電車ではすごくお利口にできていましたが少し飽きてきたかな?(割と長く乗ってるので)と思った頃にこの絵本を出して
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”watashi.jpg” name=”ワタシ”]
今乗ってるはどの電車?
今日は何種類乗るかなぁ?
次はどれに乗るんやったっけ?
あと6個目の駅で降りるから数えてな?
[/speech_bubble]
なんて話をしたり。。。
行きと帰りの電車に、お昼ご飯のときも見てたのでこれは大正解でした

不要だった持ち物

反対に
使わなかったのが
  • カーディガン
  • 着替え
トイレは完璧ですが、
初めての場所でトイレの位置も分からへんし、探すのに時間かかるかも?
人が多くてトイレも並んでる可能性があるかも?
もしかしたら間に合わなくて…なんて思いましたが、
空いてる時に尿意がなくてもトイレに!を気を付けていたら大丈夫でした。
それでも何かあった時のために今後も持って行くんだろうな
ワタシのお守りみたいなものですね^ ^
※【ニフレル】だけで言えば、トイレの箇所はすごく多いと感じました。
普通の水族館に比べると施設が小さ位からかもしれませんが
展示と展示の間、に小まめにトイレが設置されています

持って行かなかったもの

今回ワザと持って行かなかったモノがあります。

 

それはカメラ

悩みましたが、荷物にもなるし、カメラがあると荷物も雑に使えないし、
iPhoneで撮ってカメラでも撮ってというのは2人では難しい、
『カメラでもっと撮ればよかった』と思うくらいなら持って行くのをやめよう!ということに。。。
これがワタシには正解でした。
携帯の画質もいいですしね
ニフレルの中、かなり綺麗でフォトジェニックな場所がたくさんあります。
本気のカメラ持参の方も多かったので家族3人なら持って行ってもいいかなぁ?という感じでしたよ。
ということで、【持ち物編】おしまい。
明日は、気を付けたこと、スケジュールなんかをアップします〜

よく読まれている記事

法人のお客様からの取材、執筆、セミナー講師、商品開発などのお仕事のご依頼や、
オンライン説明会などについてはこちらからお問い合わせください。

知らなきゃ損する!

「大満足の家作りをするために」

せっかくの家作り「不」を持つのではなく楽しんで欲しい!
(だって一生に一度、自分のお城を作れる機会ですよ!?)
そして、できた家には満足して欲しい!
そのために、ワタシの知識や経験や情報をご提供したい!

そんな想いをいっぱい込めて、 お家作りをされる方に少しでも役立つ情報を月に3~4回メールでお送りしています。
また、「間取り相談」のお申込み開始案内も優先的にお知らせしています。
ぜひ、あなたのより良い家作りにお役立てください♪
今だけ「お家作りのチェックリスト」プレゼント中。

ご購読はコチラ