ハギヤマジュンコ

お家づくりコラム

◆ムスメをご機嫌にする魔法の言葉

◆ムスメのこと
ムスメ、もうすぐ4才。
本当に育児書にあるような酷いイヤイヤ期は脱したもののまだまだまだまだ難しいお年頃。
夕ご飯の後、お風呂に入るまでのほんの30〜60分が唯一のまったりタイムなのですが、
食事の片づけが思うように進まなかったりもっと遊びたいとお風呂に入るのを嫌がったり
最近は知恵がついてきて「あとニジュップン!」とか言うことも。ですが、ニジュップンで終わることもなく…
ワタシもゆっくりと時間を割いてムスメと向き合えないことで余計にイライラしたり…
そんな時、ムスメと2人で唱えるワタシ達の魔法の言葉があります。

コツは、他人事にしてしまうこと

ムスメがイヤイヤ言うてしまうのも、ワタシがプリプリ怒ってしまうことも
全部他人事にしてしまうのです!
例えば、
[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”watashi.jpg” name=”ワタシ”] ニコニコ◯◯ちゃん、今日はおらへんねんなぁ[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”musume.jpg” name=”ムスメ”]保育園に忘れてきてん…(まだスネてる)[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”watashi.jpg” name=”ワタシ”] イヤイヤ◯◯ちゃん、お外に出て行けしてみよか[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”musume.jpg” name=”ムスメ”]そんなら、かぁかもプリプリかぁか出て行けしたらええねん(ちょっとニッコリ)[/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”watashi.jpg” name=”ワタシ”] イヤイヤ◯◯ちゃん、出て行け~!!![/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”R1″ icon=”musume.jpg” name=”ムスメ”]プリプリかぁか出て行け~!!![/speech_bubble] [speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”watashi.jpg” name=”ワタシ”] ニッコリになれたなぁ[/speech_bubble]
なんでか、こうやってやり取りをしてお庭に向かって
「出て行け~」
を言うだけで2人でニコニコなれちゃいます。

きっと、本人も好きでプリプリしてるんじゃないから

ニコニコ◯◯ちゃんは保育園に忘れてくる率が高く…でも、
「明日は忘れんと持って帰ってくるな」
と言ってる頃にはニコニコ◯◯ちゃんは帰ってきてくれています。
「イヤイヤ言わんとニコニコしたら!」とついつい言うてしまいがちですが
言ったところで意地の張り合いになりがち…
イヤイヤなのもニッコリなのも、
ムスメのせいじゃない事にしてあげると素直にニッコリできて、お互いに気持ちよく笑顔になれます。

大人だって同じ

ワタシもプリプリしてても
ムスメに
「プリプリかぁかは嫌やなぁ。ニッコリかぁかが大好きやねん」
と言われると、素直になれます。。。
我が家流の声のかけ方1つでかけがえのない時間を笑顔で過ごせるコツでした。
あと1つの我が家の魔法帰ったら必ず膝の上でギュウっと抱っこすることです。
スキンシップは大切ですね

よく読まれている記事

法人のお客様からの取材、執筆、セミナー講師、商品開発などのお仕事のご依頼や、
オンライン説明会などについてはこちらからお問い合わせください。

知らなきゃ損する!

「大満足の家作りをするために」

せっかくの家作り「不」を持つのではなく楽しんで欲しい!
(だって一生に一度、自分のお城を作れる機会ですよ!?)
そして、できた家には満足して欲しい!
そのために、ワタシの知識や経験や情報をご提供したい!

そんな想いをいっぱい込めて、 お家作りをされる方に少しでも役立つ情報を月に3~4回メールでお送りしています。
また、「間取り相談」のお申込み開始案内も優先的にお知らせしています。
ぜひ、あなたのより良い家作りにお役立てください♪
今だけ「お家作りのチェックリスト」プレゼント中。

ご購読はコチラ