ハギヤマジュンコ

お家づくりコラム

◆子どもスペースの模様替え③

◆お片づけのこと
子どもスペースの模様替えの紹介も今日でおしまいです〜
前回まではコチラ
・子どもスペースの模様替え①・・・

・子どもスペースの模様替え②・・・

今日は子どもスペースの中の

無印、スタッキングシェルフの使い方をご紹介。

無印のスタッキングシェルフ、

3列×2弾を使っている子どもスペース

全部で6マス、あるのですが
今までは
・絵本2マス
・LEGO1マス
・ブリオの電車1マス
・アルバム、パズルで1マス
・折り紙やシール、マグフォーマー、ドーナツのおもちゃで1マス
使っていました。
さらに上段には
木製のオモチャ(レジ、ガチャガチャ、プラステン、スタックボックス)なんかを置いていました。
少し前、3月ごろの写真です??
なので、上段はお雛様と変則ですが…
今回の模様替えのテーマは
ムスメの秘密基地のようなスペースを作ろう!
そして3才のムスメの今のブームは
ごっこ遊び
毎日お店やさんになったり保育園の先生になったり忙しそうです。
 
 
 
そこで
スタッキングシェルフの1マスを開けて
お店のカウンターにしてみたらどうかな?
 
 
 
スタッキングシェルフを動かした後、
オモチャの配置を決める前に
カウンタースペースを決めて
試しにレジだけを置いてみました?

これが

今のムスメのドストライクだったよう
この瞬間にジャングルジムを忘れてましたね…
『この模様替え、何か私に良いことがある!』

と目がキラキラと輝き始めた瞬間です

その後オモチャを配置しました。
・お店やさんのカウンターに1マス
・絵本2マス(数冊従姉妹に譲って数を整理)
・LEGO1マス
・ブリオの電車1マス
・折り紙やシール等1マス
上段は変わらず木製のオモチャ

となりました。

今回、間仕切りとしての使用のため
スタッキングシェルフ・ストッパーを追加購入して
(絵本を入れてる2マスは以前から使っていました)
上段の木製のオモチャが
お店やさんスペースへ落下しないように
取り付けしています?
スタッキングシェルフ上段に
ガーランドを取り付けると
ムスメ、テンションマックスです。
「いらっしゃいませ??」と言うてます、、、
スタッキングシェルフにもともと収納していた
パズルは以前洗面で使っていた
ニトリの折りたためるBoxに入れてイーゼルの横に
(久しぶりにパズル遊びも再開!嬉しい誤算)
アルバムはガラ空きになってる洗面所に
(湿気の問題もあるので定位置を再考中です)

ままごとキッチン等の中身の変更は特にありません。

全景はコチラ

↓↓↓

ジャングルジムとお別れすることで

遊び方が今までより細かくなったり

遊び方の対象年齢(?)が上がったように思います。

ちなみにムスメのお店やさんは

朝の6:30オープン夜21:00クローズ
メニューは
・おうどん
・からあげ
・ハンバーガー
・コーヒー
・ドーナッツ
・カレー
・アイス
などが売っています。
ムスメの好物ばっかり?

 


 

よく読まれている記事

法人のお客様からの取材、執筆、セミナー講師、商品開発などのお仕事のご依頼や、
オンライン説明会などについてはこちらからお問い合わせください。

知らなきゃ損する!

「大満足の家作りをするために」

せっかくの家作り「不」を持つのではなく楽しんで欲しい!
(だって一生に一度、自分のお城を作れる機会ですよ!?)
そして、できた家には満足して欲しい!
そのために、ワタシの知識や経験や情報をご提供したい!

そんな想いをいっぱい込めて、 お家作りをされる方に少しでも役立つ情報を月に3~4回メールでお送りしています。
また、「間取り相談」のお申込み開始案内も優先的にお知らせしています。
ぜひ、あなたのより良い家作りにお役立てください♪
今だけ「お家作りのチェックリスト」プレゼント中。

ご購読はコチラ